南信州田舎暮らし情報/長野県飯田市千代の山里でいいとこ取りの田舎暮らし!都会から田舎に引っ越した団塊世代夫婦の実際の田舎での暮らしぶりは?



「田舎暮らし」と言う耳触りの良い響・・・あこがれるのは解りますが、まずはこのe-Bookをお読みいただきたいと思います。実行に移す前にじっくりご検討いただいて!。
  詳しくは → こちら



まずはこちらをお読みください。私たちの田舎暮らしのあんなことこんなこと・・・きっとお役に立ちますよ。
  詳しくは → こちら


 ◆南信州千代の山里で”いいとこ取り”の田舎暮らし

 【私】

  • 「季節のめぐみはふんだんに手に入り、自分で野菜を作らなくても頂けちゃって、地域の方々には良くしていただいて新しい知り合いも増え、その上、気候も自然も素晴らしく、田舎暮らしは都会では絶対に味わえない豊かな生活です」。

 【奥方殿】

  • 「虫はいるしヘビもいっぱい、休みでも朝早くからうるさいし、雪が降ったら動けない・・・田舎暮らしなんてイヤだ~~~」。

 男の目で見た田舎暮らし、
 女の目で見た田舎暮らし・・・。

 田舎暮らしに興味がある方も無い方も、読んで面白い熟年夫婦の田舎暮らしの物語・・・。
 名勝「天竜峡」から車で東へ10分、山また山の静かな山里で私達は田舎暮らしをしています。キリリと引きしまった冬の夜空には満天の星、爽やかな風がそよ吹く夏の朝は小鳥の声が目覚まし代わり。高原の四季は魅力にあふれています。その上、田舎の方々はとても心優しく、私たちの田舎暮らしを細やかな思いやりで応援して下さいます。
 などと言えば「田舎」はまるで地上の楽園のような響きに聞こえますが、どっこい・・・そうは問屋が卸しませんぞ。少し田舎暮らしに慣れてきた頃に・・・は「エッ・・・ウソだろう?」・と思いもよらない事も起こるかも?。いやぁ・・・ほんと・・・田舎暮らしってこれはこれでこれで結構疲れるものなのです。

 そんなこんなの私達の田舎暮らし・・・。
 リタイア後のセカンドステージ(第二の人生)を田舎で・・・などとお考えの方々には、このページが少々お役にたてるかもしれません。まずは私たちの田舎の生活ぶりをご紹介いたしましょう。

   これから田舎暮らしをとお考えの皆様に  → こちら
   田舎暮らし勉強会で田舎暮らしを疑似体験 → こちら
   私たちの田舎暮らしを本にまとめました  → こちら

 ◆南信州はフルーツ王国だった!

 全国的に有名な市田柿やりんごをはじめ、桃・梨などのおいしいフルーツがたくさん出荷されています。そこで、当地の多くの農園さんの中から、減農薬・有機栽培など安全性にも十分に留意されておられる方々にお願いして、超特選高級フルーツをセレクトしていただきました。
 収穫したものの中から味・形・色・香の最も優れたものだけを選別して、直接お客様のお手元へ直送いたします。

   南信州の特選採れ立て新鮮フルーツは  → こちら

採れたて新鮮フルーツ

田舎暮らし勉強会

採れ立て野菜直売所

田舎暮らしお役立ち情報

当地へ来て最初に驚いたのが果物のおいしさ。夏の桃からはじまり、あふれんばかりの果汁の梨、「こんなにおいしい物だとは知らなかった」と思わずうならせるりんごに、トロ~リと甘い絶品市田柿。南信州は文字通りのフルーツ王国なのでした。

田舎暮らしに最も大切なことは人とのかかわりなんですよ。とにかく、人間関係がうまく行かないと毎日が楽しくありません。その面ではどこに住んでも同じですね。じゃあ、どうやってその人間関係を構築していくか。実はそれにはこういった事が・・・

なす・ピーマン・きゅうり・みょうが・にんにくなどが一袋100円、大きなかぼちゃ一個300円・・・・と新鮮な野菜や果物が驚くほどの安さです。当然それには訳があって、多少形が不揃いとか曲がっているとか、それなりの訳があるのですが・・

高齢者でも簡単に操作ができる果樹農家の出荷業務を手助けする楽々運送会社宅配伝票発行システムをはじめ、コンピュータシステムの設計・開発やホームページの作成、そして高齢者向けパソコン個人指導など・・・。

詳しくは → 【こちら】

続きは → 【こちら】

続きは → 【こちら】

詳しくは → 【こちら】

       

 ◆アジアでロングステイも悪くない?

 このところ、中高年の海外ロングステイなんてのも注目を浴びていますね。人気1番はマレイシアだそうです。実は私も少々興味があって、タイへ2度ほど様子を見に行ってきました。あまり肩ひじ張らずに遊びが主目的という事で出かけましたがしたが、実際にロングステイをされておられる方々にもお会いしてお話も聞いてきましたよ。

画像で綴るタイ旅行記

不良中年アジア二人旅

クン・マルさんのタイ日記

夫婦で月10万円楽園生活

タイでは多くの方々がロングステイを楽しんでいらっしゃいます。今回の旅は、そんな方々に直接お会いして、「本当に幸せな生活をされているのかどうか」生のお声をお聞きするのが目的でした。コラート→バンコク→チェンマイと3都市を回りましたが・・・

 バンコク・パタヤ・プーケットと私よりも10歳ほど若い友人のK氏とタイ国内を忙しく走りまわって来た。夜のパッポンや怪しさ満ち溢れるパトンは勿論、あんなこと?もこんなことも?・・・絶対優等生とはいえない不良中年の二人旅は・・・

チェンマイの郊外でひっそりと隠遁生活を送る私のつれづれ日記です。"KHUN MARUT"とはタイ語でマルさんという意味で、タイ人の友人はみな私をこう呼びます。チェンマイ郊外は、バンコクほど暑くはないし、空気はきれいで・・・

タイ・チェンライ「シヴィエンリゾート&スパ」。「健康と癒し」をテーマに開発された会員制のリゾート施設で、古都チェンマイから北およそ160キロのチェンライにあります。ラオス・ミャンマーとの国境に近く、近隣には多くの山岳民族居住区も散在し・・・

アジアでの楽園生活(ロングステイ)に興味がおありなら、きっと 【 こちら 】 がお役にたちますよ!!!

 

 


〒399-2221 長野県飯田市千栄3432-6  信州ネットドットコム Mail:info@shinsyu-net.com